スポンサー広告



未分類

レッスンレポート

9月2日に「ダージリンセカンドフラッシュを楽しむ レッスン&紅茶を楽しむ会」を行いました。
場所は岐阜市内の柳ヶ瀬にある伊吹堂をお借りしました。

午前の部は紅茶教室 「インド紅茶の特徴」をレクチャーしながらお茶を3種類楽しんでいただきました。
2012+09+006_convert_20120903211545.jpg
2012+09+002_convert_20120903211254.jpg
紅茶はダージリンセカンドフラッシュ 2012 マーガレットポープ・アッサム・ニルギリを淹れましたよ
初めての方が3種類飲み比べたら違いがわかりましたと言われて嬉しいです!
2012+09+011_convert_20120903212044.jpg

午後の部からは紅茶を楽しむ会です。 2名様4組ご参加いただいてカフェで過ごすようにお友達とおしゃべりをしながら、淹れたお茶の説明をしてお茶とお菓子をお召し上がりいただきました。
2012+09_convert_20120903211118.jpg
夕方の部は5名様でしたのでテーブルを囲んでティータイムを過ごしていただきました♪
2012+09+001_convert_20120903211156.jpg
2012+09+010_convert_20120903211852.jpg
今回のお花は秋らしくオレンジのトサカケイトウとピンクのモカラと葉の名前は忘れてしまいましたが、シックにピンクの葉にしました。
ケイトウは最近いろんな種類があり発色がきれいで、トサカケイトウは特に好きです☆
2012+09+007_convert_20120903211659.jpg
お菓子のメインはミンスミート入りア―モンドクリームのタルトです。
有名パティスリーのレシピをアレンジして、タルト生地とアーモンドクリームは1日寝かせて、発酵バターを使用してアーモンドパウダーがたっぷり入ってます。
ミンスミートは自家製でオレンジピール・レーズン・カレンズ・リンゴなどをラム酒とコニャックで半年以上漬けこんだものを入れて、アーモンドクリームを流し込んで焼きました!
(この写真は焼く前のタルト生地にミンスミートを入れたところです)

2012+09+004_convert_20120903211408.jpg
タルト&ラスク
2012+09+003_convert_20120903211332.jpg
他はまだ残暑が厳しいのでさっぱりするような「しょうがゼリー」を作りました。
一番上の写真に小さく写ってますが、ガラスの容器に入れて、フルーツのソースは巨峰・ぶどう・キウイ・オレンジにしましたよ。

暑い中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
感謝申し上げます。
これからも皆様に楽しいティータイムを過ごしていただけるよう頑張っていきたいと思います。

次回は10月14日(日) 伊吹堂でレッスン&紅茶会を行います☆
興味のある方は是非お越しくださいね。
明細が決まりましたら、ご案内致します
次のページ
今朝
新着
桜だより
中国茶
自宅レッスンのレポート
出張ティーレッスン
出張ティーレッスン
Comment
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tea advise ayuko kasahara

Author:tea advise ayuko kasahara
TEA tres R  笠原鮎子

最新トラックバック
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

